MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > そろそろ梅雨明けですかね

そろそろ梅雨明けですかね

2019.07.25

ブログ

やっと梅雨が明けそうな雰囲気ですね☆

最近、運動不足で体がバキバキになってしまっているスタッフAです。

梅雨がもうすぐ明けそうなのはうれしいですが、暑い暑い毎日がやってくるかと思うと若干ゆううつな気にもなります。。

が、そんな時はかき氷。

今日はかき氷の日って知ってましたか?

かき氷の日は、日本かき氷協会によって制定された記念日で、1933年7月25日に日本最高気温を記録したこの日は、かき氷にふさわしい日であるというのが理由である。
山形で40.8℃が計測されたんだそうです。

かき氷大好きです☆

基本的にはいちごの練乳のかき氷という定番中の定番が私は好きなのですが、高校の時、地元の高校生でこれを食べたことがない人はモグリだっていうくらいに流行っていたかき氷がありました。

その味が忘れられないですねぇ。。

それは、コバルト!

コバルトです!(笑)

どんだけコバルトなのかというとこれです。

 

ブルーハワイじゃないですよ。

コバルト。

で、お味なんですが、多分これを見て想像する味とは全然違います。

はちみつ&練乳味です。

食べたい。。。

今は熊本市内の蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)屋さんにあります。

蜂楽饅頭・・・なんじゃ?って感じですよね。

これです(笑)

東京でいうと何?

回転饅頭?回転焼き?今川焼?大判焼き?

みなさんの地方では何て呼んでましたか?

一覧を見る