MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 10月なのに暑いですね

10月なのに暑いですね

2019.10.4

ブログ

今年は夏が来るのが遅かった分、10月になっても暑いですよね。

まだ「衣替えしなきゃ」という気分になっていません。

10月といえば、運動会がある学校も多いのですが(春に終わってるところもあるけど)、暑すぎて熱中症になっちゃうということもあるみたいですね。

私が子どもの頃って、10月の運動会って涼しくて、運動するのにちょうどよい気候だった気がするのですけど。。

なんか半袖の体育着を着るのが朝は寒い的ね。そんなんだったのに。

やっぱり日本の気候はちょっと変わってきているのかもしれません。

その割には日没時間は早くなってきているのですけどね。

5時に仕事終わって外に出ると、明るかったのが、最近は薄暗い。

真冬だったりすると、4時過ぎるころから暗い。

私は九州出身なので、東京に出てきた時に日没の時間の違いでしばらく体内時計が来るっていました。

熊本県は午後7時くらいまで明るいので(夏)、夕食食べてひと遊びする感じなんですよね。

6時から花火大会なんてできないです。明るすぎて。

最近は慣れましたけれども、やっぱり仕事終えて帰る時に暗くなっていると、定時なのに残業した気分になります(笑)

急に寒くなるかもしれないので、みなさまも体調管理にはお気をつけて!

一覧を見る