MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 即位礼正殿の儀

即位礼正殿の儀

2019.10.23

ブログ

令和元年の昨日(2019.10.22)、即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)が行われました。

令和は前のブログにも書いた気がしますが、天皇がご崩御されてのものではなく、ご健在でいらっしゃって…のことなので、何かお祭りムードが漂っています。

日本古来の儀式にのっとって行われたのを全国どこにいても見られるっていうのはすごいし、映画の中でしか見られないようなものがネットで見られて、なんか心が躍りました。

昨日バズっていたTwitterはこれ

https://twitter.com/ReCocoon0923/status/1186497882704113664

ほんとですよね、これマンガとかで異世界に転生するシーンですよね(笑)

雅子皇后の十二単のお姿も美しかったですね。

これも十二単について書かれたもの(ちょっと面白おかしく書いてあるけれども。。)も、貼っておきますね。

[blogcard url=”https://www.fnn.jp/posts/00048644HDK/201910221531_livenewsit_HDK”]

そして、動画もyoutubeにアップされております。

中々見れるものはないですからね、見逃された方はぜひお時間ある時に見てみてください。

そして、この日、本当に神様っているんだなーっていう感じで、天界の荘厳もありました。

すごく不思議な虹がかかって、日本中でにぎわってました(Twitter上で)

[blogcard url=”https://news.nicovideo.jp/watch/nw6087156″]

 

DNA的にやっぱり日本人って神の国の子なのですかねぇ。。

神仏習合があったために、仏教と神道をごっちゃにしている節もありますけれども、なんかこういうのっていいなと思います。

ずーっと末々まで残してほしいなって思いました。

 

小嶋税理士事務所@ブログの中の人A

一覧を見る