MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > Windows7のサポート終了ですね

Windows7のサポート終了ですね

2020.01.17

ブログ

 

Windows7が1/14にサポート終了してしまいましたが、皆さんのパソコンはWindows10に移行されましたか?

今まで使い慣れたものをアップグレードするのって不安ですよね。

私は、Win10が出て割とすぐに移行してしまったんですけれども、パソコンの速度は速くなりますし、特に問題なかったです。

今後はソフトなどもWin7用のものもどんどんなくなってしまうので、そのまま使うのは使えると思うんですけれども、ウィルスソフトの対応などもそのままだと弱くなってしまいますので、早めに移行してしまったほうがいいと思います。

とはいってもね、私が通っている某病院のシステムはまだwinXPなんですよねー。

多分、その病院が使っているソフト一式(たぶん、その病院専用のソフトだと思う)を変更するとなると、お金がかなりかかるのかなぁと思って、だから更新しないのかなぁと思っているけど、私はいつもそれ見て心配しています(笑)

予約システムとカルテが一緒になっていて、レントゲンの写真なども全部DBで管理できているソフトなんですよね。何年分も一気に見れちゃう。そして、予約したのに来なかった場合は「無断キャンセル」とか赤で表示出てる(;´Д`)

最近、ポイントカード(Tポイントとかポンタカードとか)がアプリになってきたので、全てスマホで管理しているのでお財布を小さくしたのですが、この時にすごい邪魔なのは病院のカード。これもアプリにしてくれないかなぁと思っているんですけれどもね。病院のシステムって割と独自で作られているから、色々と難しいらしいですけれども。

いや、カードを「画像」として保存してそれをピってできるようにするだけでいいんですけどね。。

話がそれました…

Windows10への移行はお早目に!

今でも無償アップグレードできるみたいなので、無償でできるうちにやったほうがいいと思います!

T&A税理士法人スタッフのパソコンは、みんなWindows10です(たぶん)。

 

 

一覧を見る