MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > ニュースやテレビは…

ニュースやテレビは…

2020.02.25

ブログ

ネットのニュースも、テレビのニュースも、情報番組もずーーーっとコロナですね。

新型コロナっていうから、旧型コロナがあるのか?って調べてみたら、コロナウイルスって普通にあるものみたいですね。今回はコロナウイルスがバージョンアップしたので、「新型」って言ってるんだそうです。

マスクは高騰し、転売ヤーが荒稼ぎをしていますね。

そんなの買うよりもマスクの作り方の動画などを最後のほうに掲載しますので、最後まで読んでくださいね!

googleニュースを見てみると、

・クルーズ船から下船、県内在住者は6人陰性で体調不良無し

・クルーズ船の厚生職員と検疫官、新たに新型コロナウイルス感染

・欧州各国、イタリア感染拡大に対応急ぐ仏は病院を3倍に

・世界最高齢の男性(ギネス認定)、渡辺智哲さんが死亡(112歳)

・クルーズ船消毒業者を世界中から募集

・正念場は「これから1~2週間が瀬戸際」、専門家会議

・北海道で新たに4人感染 新型肺炎、道内で計30人に

・新型コロナウイルス感染症は「パンデミックと呼べる段階ではない」

・熊本市 新たに50代男性の感染確認 計4人に(20代女性看護師は重症)

・クルーズ船乗船者 4人目の死者 80代の日本人男性

…etc

これ、今日(2/25)のニュースです。午前中だけでこれだけ上がってました。

この中で渡辺さんの記事がこうやって書いてあると、コロナで亡くなったみたいに見えるので気の毒です。コロナではなく老衰です。

さて、マスクが売り切れで、朝薬局の開店前に並ばないと買えないみたいな。

消毒液もない!入荷すらしない!みたいな。

ということで、手作りマスクが動画でいっぱい上がっているので、この中から自分にやれそうな動画をチョイスして作ってみましょう!

マスクの作り方の動画

あと、活性炭フィルターの薄いやつを中に敷くといいですよ。これはまだ良心的な価格で売られています。空気清浄機のような感じにするイメージです。

「活性炭フィルター」で検索するといっぱい出てきますのでマスクの内側に装着できそうなものを買ってみてください。

あと、消毒液!

私は熊本県の人吉市出身ですので、「消毒といえば焼酎でしょう!」と思うんですが、消毒液だって作れます!もうね、焼酎でも日本酒でも作れますからね。お子さんには無理ですけど。香で酔っぱらうかな??

消毒液の作り方

ご参考になれば幸いです。

一覧を見る