MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 行列のできるお店

行列のできるお店

2019.01.17

ブログ

行列のできるお店って並んだ事ありますか?

並んででも食べますか?

私の場合は一緒にいる人が並んででも食べたいっていうなら並んでもいいっていうタイプです。

複数人数ならおしゃべりしながら待てるし。

ただ、一人なら…ほぼほぼ別のお店をチョイスします。

小嶋税理士事務所のスタッフにランチタイムに聞いてみたところ、並んでまで食べたいとは思わないようで(みんな忙しい人だし)、並んでいるお店を目的で行ったとしてみ、2~3人ならわからないけど、並ばないというお返事が返ってきました。

そして、時間があんまりない時に限って並んでいたりもしますね!

行列の最後によく「あと〇分待ち」とかっていうプラカードを持ったスタッフの方が立っていたりしますね。

目安の時間分かっていれば、なんとなく待てる気もします。

だけど、あれってどうやって計算してるんでしょう?

あれは「リトルの公式」っていう公式で計算するようです。(調べてみたら有名な公式のようです)

待ち時間=自分の前に並んでいる人数/1分間に自分の後ろに並んだ人数

で、大体の待ち時間は計算できるらしい。

例えば、すでに15人並んでいて、自分の後ろに1分間に3人並んだら、5分後に自分の順番が来るという計算みたいです。

実際はサービスの内容とか、お店のキャパとかも関係あるのかもしれないですが、ちょっとした時にこれ覚えておくと便利かもしれないですね!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
 

一覧を見る