MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 国際女性デー

国際女性デー

2019.03.8

ブログ

3月8日は、国際女性デー。ミモザの日。

 

1904年3月8日にUSAニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こり、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日を提唱したことから始まったそうです。

私は国際女性デーって5年くらい前から耳にするようになったんですが、調べてみると国連が3月8日を「国際女性デー」と定めたのは1975年だそうです。そして、この1975年っていうのは国際婦人年なんだそうです。国際婦人年の3月8日(クララさんの提唱した記念日)が、「国際女性デー」となったということですね。

「アメリカ大使館・領事館 US Embassy Tokyo & Consulates in Japan」が提供する国際女性デーに公開された動画を載せておきます。

世の中には

そして、国際女性デーは「ミモザの日」でもあります。

イタリアではこの日は「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)」といって、女性の日とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈るそうです。ここからミモザの日と名付けられたようです。

お雛様に引き続き、3月は女性のもののようですね!(笑)

男性の方、今日はぜひ!周りの女性をねぎらってください!

一覧を見る