MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 5月8日はゴーヤの日

5月8日はゴーヤの日

2019.05.8

ブログ

あっという間にゴールデンウィークも終わりました。

この前お正月だった気がするのに、もう5月も8日になりましたね。

そして、今朝はちょっと寒かったです。

というか、朝方寒すぎて暖房もつけてしまいました(笑)

そんな5月8日は、

世界赤十字デー
ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)(Victory in Europe Day)
松の日
ゴーヤの日
童画の日
万引き防止の日

ゴーヤの日は分かりやすい。

ゴーヤといえばゴーヤチャンプルー!

ゴーヤはツルレイシでニガウリともいわれます。苦いですもんね。苦い瓜ってことですよね。きっと。

ゴーヤって苦いから嫌いっていうスタッフも多いんですが(私もあまり好きじゃありませんが…)、せっかく今日はゴーヤの日なので、ゴーヤチャンプルーの作り方をご紹介しますー。
苦くないゴーヤチャンプルーを作りましょう。

ゴーヤの苦みのとり方

そしてyoutubeで一番再生回数の多い、ゴーヤチャンプルーの作り方の動画はこちら

無理してゴーヤ食べなくてもいいじゃん!という友人がいるのですが、ゴーヤって体にいいんですよ。

糖尿病の予防、夏バテ防止、美肌効果、ダイエット効果があるという話もあります。

ゴーヤの使い道ってゴーヤチャンプルー以外あんまり思い浮かばないのですが、クックパッドで検索すると色々ありますね。

ジュースもできるし、ゴーヤサラダ、佃煮、ピクルス、おひたし…

なんか色々できそうですね。

ゴーヤは夏野菜。

早く夏にならないかな。

でもその前に梅雨がくるんですよねぇ。

まだ温暖の差が激しいので、みなさまお体に気を付けてくださいませ。

小嶋税理士事務所ブログの中の人、Aでした。

一覧を見る