東京都立川市の税理士 小嶋税理士事務所

事務所通信

  • HOME »
  • 事務所通信

身寄りがない人の財産 死亡後に誰のものになる?

Q:私には身寄りがありません。死んだ後の財産は誰のものになるのでしょうか。 A:法定相続人がいない被相続人が残した財産は、被相続人と生計をともにしていた人や被相続人の療養看護に努めた人が「特別縁故者」として受け取れます。 …

我が家の娘 ペットの話③~最終話~

今日は外回りのスタッフが多く、静かな小嶋税理士事務所です。 今回もスタッフのペットの話。 意外とペット飼ってるスタッフ、少なかったです。 私を含め3人しかいなかった…。 というわけで、「ペットの話③~最終話~」です。 今 …

個人事業主が妻に給与 経費として所得控除可能?

Q:個人事業の経理事務を妻に任せています。妻の労働の対価を「外注費」や「給料」として個人事業の必要経費にできますか。 A:個人事業主が支払う外注費や給料、家賃、地代は、特別な届け出をしなくても必要経費にできますが、その支 …

地方から東京へ引っ越してきて…びっくりしたことないですか?

小嶋税理士事務所には地方出身者が結構います。 結構、日本中から集まってる感じもします(笑) そんなスタッフが東京へ来てびっくりしたこと…ということで、ランチタイムに盛り上がりました。 〇関西の「肉」とはデフォルトで牛肉! …

分割協議成立前の賃料収入不動産の相続人に取得の権利あり?

  Q:弟が遠方に住んでいるので遺産分割の話し合いができていません。その間も父が残したアパートの家賃収入が発生しているのですが、この家賃収入は遺産分割でアパートを相続する相続人のものになるのでしょうか。 A:被 …

1 2 3 20 »
PAGETOP
Copyright © kojimatax All Rights Reserved.