MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 小さな親切運動

小さな親切運動

2019.06.13

ブログ

今日、6月13日は「小さな親切運動スタートの日」。

これは1963年(昭和38年)6月13日に、東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司さんが「小さな親切を裕子をもってやってほしい」と言ったことがきっかけになって、その実践例などが新聞などで取り上げられ、社会からたくさんの共感が寄せられて、「小さな親切」運動本部が設置されました。

[blogcard url=”http://www.kindness.jp/about/”]

上記ホームページを見てみると、いろんな取り組みがされているようです。

昨今、親切が仇になってしまう事件がとても多い気もします。ちょっと難しい時代にもなっているとは思うのですけれども、私はやっぱり人が喜ぶことってたくさんしたいなと思います。

地球規模で見ていくと、戦争や対立も多いのですけれども、私は世界平和はそれぞれが、それぞれの身近で仲良くしていくことが世界平和につながっていくんじゃないかなーって思います。

なので、せめて自分の周りの人だけでも親切心を忘れずに接していきたいなって思います。まぁこれも中々難しいですけどね!でも、努力していきたいと思ってます。

そしてそれが逆にその方にとって迷惑だったりしたら、その時は「ごめんなさい」って言えばいいのかなとも思いますね。

一覧を見る