MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > ストロベリームーン

ストロベリームーン

2019.06.17

ブログ

今日はストロベリームーンが見られるそうですよ。

といいますか、〇〇ムーンっていっぱい聞く気がします。
スーパームーンとかブルームーンとかブラッドムーンとか。

スーパームーンは月が地球に最接近する満月・新月のこと。

ブラッドムーンは赤色になった月の通称で、皆既月食の時に発生します。

ブルームーンはひと月に2度あらわれる満月のこと。

ブラックムーンはブルームーンの対義語で、ひと月に2度ある新月のこと。

フルムーンは夫婦でお得な切符のこと…じゃなくて、満月のこと。
ハーフムーンは半月。

モーニングムーンはちゃげあすの歌。てか、モーニングムーンという用語はないっぽいですが、歌詞によると、朝で出てる月のことですね(笑)

ペーパームーンもよく聞くなぁと思って調べてみたんですが、ペーパームーンでググると昔のアメリカ映画が出てきます。
直訳すると「紙の月」、「まやかし、作り物」という意味で使われるみたいですが、こういうやつみたいです。

で、今日はストロベリームーン。
ストロベリームーンはアメリカ圏での6月の満月のことのようです。
ちょっと赤く見えるみたいですね。
そういえば、一昨年?くらいに、ストロベリームーンとハムが区別がつかないっていうSNSの記事をよく見かけました(笑)

そしてストロベリームーンは「恋をかなえてくれる月」の異名があります!

今日はお天気がいいから見えるかなぁ?

小嶋税理士事務所がある東京都立川市は梅雨ですが、今日はとても良いお天気ですよ。

一覧を見る