MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 冷静に対応しましょう!

冷静に対応しましょう!

2020.01.30

ブログ

こんにちは。

世界は新型コロナウイルスにガクブル状態ですね!
怖いですね!

ネットにも色んな情報(デマも含めて)が載っていて、Twitterなんかはみんな勝手につぶやいたりリツイートしたりしているので、何がなんだかよくわからない状態にもなっています。

Youtubeでは、中国在住の方が実際の状況をカタコトの日本語で一生懸命レポートしてくださっているものもあったり、TikTokにもたくさん状況がアップされてます。

武漢の病院は本当に医療関係者など大変な状況のようですね。
日本にいる私たちはそこにいらっしゃる方々に何もすることができないのですが…。
一日も早い終息を願うばかりです。

で、昨日、中国にいた日本人がチャーター機で戻ってきましたけれども、その日本の対応にも色んな言い方がされていますが、私自身も「検査拒否」をした人がいたっていうのはちょっとビックリしましたし、「あそうですか」って返した対応もはぁ?って思ったけど、まぁそれはおいておいて…。

日本にも確実にコロナさんは入ってきているので、「自分の身は自分で護る」というスタンスでやっていくしかないですね。

でもですね、死者が何人!!みたいに報道はされていますけれども、インフルエンザの日本での年間死亡者数ご存知ですか?

インフルエンザの症状だけで亡くなったというのは判断が難しいみたいですが、毎年日本で約1万人の方がインフルエンザで命を落とされています。

今月中国でコロナウィルスによる死亡者132人って発表あってますが、この発表が本当ならば、毎月このくらい亡くなったとしても、インフルエンザには叶いませんね。

日本だけで1万人ですよ。インフルエンザさんは。
世界だと25~50万人レベルなんですよ。

コロナさんで日本人はまだ亡くなっていません。

ですので、現段階では国内で「人から人へ」の持続的感染は認められないということなので、過剰反応しないほうがいいと思います。

私がすごーくリスペクトしている小児科医の先生は、インフルエンザの時と同じように、手洗い、うがい、マスクの着用、タンパク質を中心に栄養のあるものを食べて、抵抗力を高めるような努力をすることってSNSで発信されていました。

香港に友達がいるんですけど、香港ではマスクも品切れで売ってないということで、そこに目をつけた悪徳業者もいるとかいないとか。
なので、送ってあげようと思って、薬局に行ったら、日本も品薄なのですねー汗
Amazonも箱ものは売り切れでした。
倍の値段がついているものが売れ残っている感じ。

[blogcard url=”https://www.sankei.com/economy/news/200130/ecn2001300016-n1.html?fbclid=IwAR1_YVmn9nYZjAqbm-qt_XKAQcKzZWmrtATT5IiICmw50tf9Lv4ulGxtrug”]

 

私は、アレルギーの人なのでマスクはいつもしているので箱買いしているからしばらくは困りませんけれども。。

今日本の工場ではガンガン製造されているんでしょうね。
多分、すぐに品物は補充されると思いますので、これも冷静に対応しなくてはですね。

厚生労働省のページ貼っておきます。

[blogcard url=”https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html”]

一覧を見る