MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 9月と言えば「防災の日」

9月と言えば「防災の日」

2021.09.10

ブログ

もう、過ぎてしまいましたが9月1日は防災の日でした。

大正12年(1923年)に発生した関東大震災にちなんで昭和35年(1960年)に

制定された記念日です。台風の襲来も多い時期ということもあり

「災害への備えを怠らないように」という戒めの意味もあるそうですよ。

皆さんは日ごろ、どのような備えをなさっているでしょうか?

例えば、飲料水!1人1日3リットルが必要の目安とされているようです。家族分となるとかなりの量ですね。

災害時には1週間分の備蓄が望ましいとされているようです。

飲料水とは別に生活水として、ポリタンクやお風呂の水を張っておくなどの備えも必要ですね。

他にも沢山の備蓄品が必要だ思いますが、いざと言うとき持ち出したり

使えなければ意味がありません。一つの所に置いておくのではなく、いろいろな

部屋に分散して備蓄することもよいそうです。

台風に地震、このところ自然の猛威が目立ちます。是非、このタイミングで準備してみてはいかがでしょうか?

一覧を見る