MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 秋ですね

秋ですね

2021.09.24

ブログ

朝晩とだいぶ涼しくなり、秋めいてきましたね。

秋と言えば色々ありますが、やはりおいしいものが沢山の食欲の秋ではないでしょうか!

果物、きのこ、お米にお魚...考えただけでお腹がすいてきますね。

秋の魚といえば、さんまを一番に思い出します。でも、このさんま、最近では

不漁が続き過去最低の水揚げ量を記録した2020年同様、2021年も深刻な不漁が続くと予想されているそうです。

原因として、北からの寒流、親潮に乗って日本に近づくサンマが、北に張り出し

た暖流の黒潮に阻まれていると言ったことがあるようです。あとは、単純に取り過ぎ。

日本だけではなく各国協調し、さんま資源保護を考えなくてはならないようです。庶民の魚とはいかなくなってきました。

あっという間に寒くなり、秋を感じるのは少しの間ですが、コロナ禍の中でも秋を楽しみたいものですね。

一覧を見る