MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 家事なんて適当でいい

家事なんて適当でいい

2022.05.27

ブログ

こんにちは。T&A税理士法人のMです。

私の数少ない愛読書に『家事なんて適当でいい!』があります。

作者のボンベイさんは我が家と同じ長女と双子の次女と三女の

三姉妹を子育てしているママです。

そんなボンベイさんが最重要ミッションとしているのは「死なせない」育児。

子どもはもちろん親の心も身体も死なせない。

どうすれば家族みんな笑顔で楽しく暮らせるか、

そんな工夫やアイディアが掲載されたこの本は私への応援歌ならぬ応援本です。

家事と育児と仕事で疲れきっていた数年前に、

楽をするのは悪いことじゃない、そう思わせてくれ

私の心を軽くしてくれた本です。

数日前、里帰り出産で実家に帰ってきていた私の妹が、

産前産後約3ヶ月の滞在を終えて家に帰りました。

里帰りといえど隣の市に住んでいるので、すぐに会える距離ですが、

最後は私の母も妹も大泣きしていました。

「頑張ってね〜。」と見送る両親の横で、

私は「頑張らないでいいんだよ〜。」と声をかけました。

頑張りすぎて心が疲れてしまわないように。

赤ちゃんの時期はあっという間だから。

そんなことを改めて思った日でした。

一覧を見る