MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 9/8はハヤシの日

9/8はハヤシの日

2022.09.8

ブログ

いつもご覧頂きありがとうございます。

まだまだ、蒸し暑い日が続いていますが、もう9月ですね。

T&Aでも来年のカレンダーの準備を始めたところです。

あっと言う間にお正月になってしまいそうですね。と、言う事で今日9月8日は

なんの日か調べてみました。沢山記念日が出てきまし

たが気になったのが「ハヤシの日」です。皆さんご存知の、ハヤシライスの事で

す。明治の初期、丸善創業者の早矢仕有的が考案し、その早矢仕さんの誕生日が

今日だったことから9/8をハヤシの日にしたそうです。

皆さんはハッシュドビーフとハヤシライスの違いをご存知ですか?

一般にハッシュドビーフはドミグラスソースをベースにした大人向きの味、

ハヤシライスはトマトソースやトマトケチャップなどをベースにした子供から

大人まで親しみやすい味との事。(諸説ありますが)これから涼しくなってきた

ら、煮込み料理もいいですね。まだ暑いですがさっそく夕飯のメニューに加えて

みてはいかがでしょうか。

一覧を見る