MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > あっという間に、10月です!

あっという間に、10月です!

2022.10.14

ブログ

いつもみて頂きありがとうございます。

もう、10月ですね。あっと言う間にお正月になってしまいそうで、少し

焦ってしまいます。

T&A税理士法人でも来年度のカレンダーの準備が始まりました。

当たり前の様に使っているカレンダーですが、いつから使われていたかご存知ですか?

カレンダーの起源は、遥か昔の紀元前18世紀頃。古代バビロニア帝国の時代。

日本は縄文時代の真っただ中の頃です。古代バビロニアでは、

僧侶たちが毎夜寺院の屋上に登って、月を観測していました。

そこで『月の満ち欠けは一定の周期で行われる』という発見し、

この周期を元に彼らは、新月から次の新月までを1カ月とするルールを決めました。

これが太陰暦です。太陰暦の誕生で「月」や「日」の概念ができ、

スケジュールを組む習慣が生まれたと推測されています。

今では、色々な種類のカレンダーが売られていますね。

日めくりだったり、格言・名言が書かれていたり。

来年はどんな物にしようかと迷うのも楽しいものです。カレンダーだけではあり

ませんが、昔の人の発見や発明に感謝したいと思います。

一覧を見る