MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 今日から3月です!

今日から3月です!

2023.03.1

ブログ

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日から3月です。

今週は穏やかな天気の日が多くなり、春の到来を実感する陽気とのことです。

週末、小中学生対象のキャンペーンで招待券を頂いたので

立川市をホームとするプロバスケットボールチーム・立川ダイスの公式戦を娘と見てきました。

私自身ずっと文化部だったのでプロスポーツ観戦はほぼ初で

詳しいルールも知らずに楽しめるだろうか、という気持ちで

見に行ったのですが、やはりスポーツは生で見ると違いますね。

攻める時と守る時の応援の掛け声が違って、

最初は目まぐるしい試合展開についていくので必死でしたが

この日から声出しの応援が解禁されたということもあり、とても盛り上がっていました。

娘も入場時にプレゼントでもらったユニフォームデザインTシャツを着て

手拍子で応援をしたり、背の髙い外国人選手がダンクシュートを決めたりすると

ビックリしたりして楽しんでいるようでした。

その前の週末は娘の小学校に、高校の吹奏楽部が演奏会をしに来てくれました。

日本テレビの「笑ってコラえて!吹奏楽の旅2022」に出演したのを見たPTA会長が中心となって

全国レベルの演奏を子どもたちに聞いてほしいという思いがあって企画を計画してくれたそうです。

92人の生演奏は迫力満点でこんな贅沢な演奏は聞きたくてもなかなか聞けない!!

と吹奏楽をやっていた私としては感動しっぱなしでした。

娘はというと楽しそうに聞いていましたが、“なぜそんなに興奮しているのかわからない…。”

といった様子で私のことを見ていました。

子どもが興味や関心が持てるものを見つけるためには、

親が子どもに「きっかけ」を与えてあげることが重要だと言われています。

我が家の三姉妹に「これをやりたい!!」「これが好き!!」と言われたことはまだありません。

娘たちがいつか夢中になれる何かに出逢えるまで。

世界観を広げてあげたいと思う母の旅はまだまだ続きそうです。

一覧を見る