MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 水族館のアイドル

水族館のアイドル

2023.04.14

ブログ

いつもご覧頂きありがとうございます。

4月も、もう半ば過ぎようとしていますね。

後少しすればゴールデンウィークが始まります。今年はお出かけする人も増えるみたいですね。

先日、ニュースで水族館のラッコについての話題がありました。

普通にいると思っていたラッコですが、今日本にはたった3頭しかいないと言うのです!

ピーク時には122頭いたラッコも今では、鳥羽水族館に2頭、福岡の水族館に1頭だけとの事です。

ラッコはもともと健康管理が難しく、飼育環境を維持する事も大変な動物だそう

です。今いる3頭も高齢化が進んでいて繁殖には手が出しにくい状態。

国際的にも絶滅危惧種に分類され輸出も禁止になってしまいました。とは言え、

北海道の野生ラッコは個体数がわずかですが回復しているようです。

どうにかして、水族館からラッコが消えるなんてことは避けたい事態です。

あの愛らしい姿を子供達にいつでも全国の水族館で見せてあげられるようなってほしいものです。

一覧を見る