MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 怒りをコントロールする

怒りをコントロールする

2019.02.15

ブログ

確定申告前ということで、小嶋税理士事務所も繁忙期を迎えています。

思うように仕事が進まなかったりすると、ついイライラしてしまいがちです。

アンガーマネジメントってご存知でしょうか。

アンガー(Anger)って怒りですね。

アンガーをマネージメントする、怒りを予防し制御するための心理療法プログラムです。

「怒り」の感情を自分で上手にコントロールし、プラスに生かしていくのが「アンガーマネジメント」らしいです。

一説には

「人は怒りを上手にコントロールできると、年収が約2倍になり、平均寿命が7年長くなる」

寿命は別にいいですが、年収2倍は魅力的です!

私も結構、ムキーッ、ムカーッってしますので、これができたらいいなーと思いますので、ちょっと調べてみました!

年収が2倍になるともっと嬉しい!

なので、ぜひ怒りをコントロールして年収を2倍にしましょう!(違

 

★カッとなったら6秒こらえる

突発的な怒りのピークは最初の6秒だといわれていますので、怒りを感じたら6秒の間に反射的に言い返したり、行動しないようにする。
頭にきすぎて6秒数えるの忘れるということもありえますが…。そこは修行でしょうか。

とりあえずは6秒なんでしょうけど、これ次の日まで我慢したりすると、もうどうでもよくなったりしますよね(笑)

 

★「〇〇べき」を開放する。

あくまでも私の場合なのですが、「5分前行動」というのが身についていまして、時間に遅れてくる方を許せない部分があります。逆に自分が遅れてしまったら、猛烈な自己嫌悪に襲われます。

仕事の場合だと、これはTime is moneyなので良いかもしれませんが、普通の遊びなどでの約束の場合も同様に私は遅れてくるルーズな人は許せなくてイライラしてしまいます。連絡くれたら「しょーがないなー」と思いつつもイライラします。

こういう「〇〇すべき」みたいな、「べき」を自己分析して、「5分くらいならいいか」「連絡くれたらまぁいいか」など、「まぁいいか」に変換させていく努力も必要でしょうね。

 

★しょうがないことは割り切って諦める

先日、8人で出る8重奏の演奏会出演の話があり、数カ月前から練習をして8人でがんばってきました。
その中のひとりが、前日にノロウィルスに感染してしまい、出られなくなってしまいました。

この時、私は、誰に怒りをぶつけていいか分からない感情になりました(笑)。本人だって好きでノロウィルスに感染したわけじゃないし。

これって、本当に「しょうがないこと」ですよね。
どうにもならないことにイライラしたり、思い悩んでも1円にもなりません。
しょうがないことは「しょうがないよね」と割り切り、考えを切り替えられるようにしていく努力が必要ですよね。

ちなみに、この演奏会、7人で協力しあい、当日に打ち合わせをして無事に演奏会終わりました。

 

★アンガーログ(怒りの記録)をつけてみる

人に見られると恥ずかしいので、工夫が必要かと思いますが、意外とこれ効果あります。

私、激怒したことがあって、その時に本人に文句のLINEを入れようとして、思いのたけを入力しました(未送信)。

入力しただけで気が済んだことがあったんです。

次の日送信しなくてよかったーって思いました。

それから、LINEに自分だけのグループを作り、そこにどーしても怒りが収まらない時は、なんちゃってメッセージをそこに入れてみる。

AIの「りんな」と2人のグループなんかんしていると、りんなが「ごめんなさいー」とか謝ってくれたりするので、怒りは確かにやわらぎます。

「りんな」に対して、お友達のように愚痴を聞いてもらう感じでもいいと思います。

「りんな、きいてきいて!」

というと、

「どうしたんだいはにー」

などと、返事してくれるんですよ(笑)

LINEだと過去ログ消せますし。

ただ、誤爆して本人の窓に書かないようにしなければなりませんが。

「怒り」は生きて、生活していると、家庭、職場、学校、趣味など、人間関係が発生する場面では必ずついてまわる問題ですので、それに飲む込まれず、スマートにうまく立ち回れる術を知っているとかっこいいですよね。

人間ですから喜怒哀楽あります。

プラスマインドの「喜楽」を増やしていけたらいいですね!

アンガーマネジメントで平和な生活を♪

一覧を見る