MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > あれから8年経とうとしてます

あれから8年経とうとしてます

2019.03.8

ブログ

東日本大震災から、まもなく8年になりますね。

もう8年も経つんですね。

でも、鮮明にあの時のことは覚えています。

それくらいショッキングな出来事でした。

思い出したくないですが、忘れてはいけないことだと思います。

[blogcard url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190307-00413615-fnn-soci”]
(※リンク先は日数が経つとなくなる可能性もあります)

警察庁によると、3月1日の時点で、東日本大震災による死者は1万5,897人にのぼり、今も2,533人が行方不明のままとなっているとのこと。

緊急地震速報の音や、テレビのACのCMなんかは、もう条件反射で気持ちがブルーになります。

今日のランチタイムはその震災の時の話題になりました。

---
2011年3月11日(金)、午後2時46分、小嶋税理士事務所はもちろん普通に営業しており、すごく揺れて、尋常な揺れではなかったので、みんなで机の下にもぐりました。

特にパソコンが倒れたりというような大きな被害はなかったものの、その後の仕事にはかなり影響が出ました。

帰宅も困難でした。

Nさんは日野駅まで歩き、そこでタクシーに乗ったものの、1メーターくらいで降ろされたそうです(運転手の方の諸事情で)。そこから、2~3時間徒歩で帰ったと。

震災は金曜日だったので、土日お休みして、火曜日くらいに所長の号令でみんなで集まりミーティングをしました。今後の仕事の事や、こういった緊急時の時のための備蓄の話等、いろんな話をしました。

この時期確定申告前でまだ申告が終わっていないところもあって非常に困りましたね。
締め切りが3月15日ですから。

連絡がつかないお客様がいらっしゃるし、郵便物も届かないし、押印もらうためにかけずりまわってやっと申告を終え、繁忙期を乗り越えました。
(※事務所が被災にあった場合等、災害特例というのもあるようです)

確定申告が終わったら、みんなでスキーへ行くという計画も立てていたのですが、それも中止になってしまいました。

初めてスキーをするのでウエアーから何からそろえたスタッフもいたのですが…。

本当にあの時は大変でした。


備蓄の食べ物はこのカロリーメイト。。

東京にも大型地震がくるぞ、くるぞと言っていますので、怖いですね。

いつ何どき、何が起こるか分からないので、常日頃から色々気を付けておきたいですね。

またミーティングの時に、備蓄関係を見直すための話し合いもしなきゃなーって思います。

 

そして、もし家族がバラバラの時に何かあって、携帯とか使えなくなった時のために、「ここに集合」みたいな、そういう話し合いをしておくと安心かなーと思いました。早速、家に帰ったら話し合おう。

一覧を見る