東京都立川市の税理士 小嶋税理士事務所

事務所通信

  • HOME »
  • 事務所通信

自分名義の家に住んでいないローン控除は利用できる?

Q. 自分名義で組んだローンによって家を購入し、両親と一緒に住み、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を利用していました。結婚後、両親とは別居しましたが、その家のローンは今でも支払っています。住宅ローン控除は引き続き利 …

扶養親族の収入ライン「103万円」の根拠は?

Q 扶養している家族が、扶養から外れる収入のライン「103万円」の数字の根拠を教えてください。 A 扶養控除から外れる103万円の根拠は、所得税の基礎控除(38万円)と給与所得控除(65万円)の合計額です。これを超える収 …

配偶者以外の相続人にも相続税額の軽減措置ある?

相続人が未成年や障害者であるときには、相続税の額から一定の金額が控除されます。 Q.被相続人の配偶者は相続税の負担が軽減されると聞きました。軽減措置の対象者はほかにいるのでしょうか。 A.配偶者以外にも、相続人が未成年者 …

法人成りで資産を引き継ぎ 必要経費未算入分の会計処理

  Q.個人事業が軌道に乗ってきたので法人化することにしました。事業で使用していた資産のすべてを法人に引き継ぐ予定です。使用していた一括償却資産のうち、個人事業のときに必要経費に算入していない部分はどのように処 …

30年寄り添った妻に自宅を贈与したら?

Q 父から相続した財産がかなりあります。そのため、結婚して30年が経った妻が私の死後に納めるべき相続税額は高額になると思います。そこで、定年前に妻に自宅を贈与したいと思っていますが、贈与税は高額になってしまうのでしょうか …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © kojimatax All Rights Reserved.