MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 世はキャッシュレス時代

世はキャッシュレス時代

2019.06.3

ブログ

最近、キャッシュレスが進んでますが、日本人って「現金主義」の人が多いですよね。

実は、私はあまり現金を持ち歩かない主義です。

現金は基本的に小さいのしか持ち歩きません。

国レベルでも2027年6月までにキャッシュレス化を倍増させようという計画があるようです。

決済方法が最近は色々できてきて便利ですが、慣れない人は怖いかもしれないですね。

我が家の高校生が一番早く導入したのは「デビットカード」でした。

クレジットカード感覚で、コンビニでも使えるし、ネット通販での決済もできる。ポイントもたまる。

使い慣れない方はここから始めるといいかもしれないですね。

今や自分のお金をATMで引き出すにもお金がとられてしまう時代。
ついこの前まで知らなかったのですが、預けるのにもお金かかるんですってね。
お金使わないようにと、「日払いのバイト料をもらったらお預ける」という作業を繰り返していた息子、気づいた時には2000円くらい損してたって言いました。

キャッシュレス決済には大体思い出すところでは

クレジットカード
Suica等の交通系カード
Edy(エディ)
Apple Pay(アップルペイ)
PayPay(ペイペイ)などのpayシリーズ(楽天payやLINE pay、メルペイなど)

ほぼほぼのお店では上記さえあればお金なんてなくったって色々できます。

これ、スマホに登録しておけば、スマホ1つあればとりあえず大丈夫。

でも、日本人的には「このスマホが無くなったら」「水没したら」とか、セキュリティの問題が怖いなど、色々心配してしまう人も多いかもしれないですね。

でも、もう10年以上、キャッシュレスに取り組んできた私なのですが、まだ一回も困ったことがないですよ♪

あと、まだクレジットカードすら使えないお店がまだ存在するのも事実ですよね。お店側に手数料が発生するようで、「〇円以上お買い上げのかたはクレジットカード可」とかのお店もあります。

キャッシュレス決済にはいろんな特典がありますから、ケースバイケースで使いこなせると楽しいですね。

一覧を見る