MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 夏休みも終わり

夏休みも終わり

2019.09.5

ブログ

学校も夏休みが終わり、新学期もスタートしました。

なんか今年は夏が短かったせいか、月日が過ぎていくのが早いような気もします。

小嶋税理士事務所もスタッフも増えたりして、新学期的なムードも漂っています。

アメリカなどの学校は9月が新年度ですよね。

日本は4月。

どっちが早いのか気になった事がありませんか?

例えば、日本では7歳になる年の4月に小学校1年生になりますよね。

アメリカではその年の9月から小学校1年生なんだろうって私はずっと思っていたんですが、違うんですよ。

日本の小学生が1年生になった5か月後に、アメリカの子は小学校2年生になるんです。

なので、アメリカのほうがちょっと早くにお勉強しはじめるって事になりますね。

私の友人が去年の夏、アメリカから日本に一時帰国をしていて、娘さんを連れてきたのですが、同級生なのに学年が1つ上だったんですよ。

なので、そのカラクリ?を知ることができました。

というわけで、この9月、また新たな気持ちでスタートをしている小嶋税理士事務所でした!

(みなさん、忙しいらしく、あまりインタビューもできないような感じ)

一覧を見る