MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 世界郵便デー

世界郵便デー

2019.10.9

ブログ

10月9日は「世界郵便デー」だそうです。

[blogcard url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%81%AE%E6%97%A5″]

 

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定し、1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。

1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足した。

日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。

明治の時代にもう世界のネットワークづくりが始まっていたんですね。

ために、私は個人輸入で海外からお洋服とか雑貨を買ったりするのですが、今は昔と比べてずいぶん早くなりました。

EMSでもイギリスから大体1週間~10日で届いたりします。

2週間以上かかることもあるけど。。。

番号で追跡もできるし、どっかでずーっと止まってたりしたら、何のハプニングがあったんだろうと考えるのも楽しいです。

小嶋税理士事務所はレターパックをよく使っていますね。

レターパックライト。

お客様との書類のやりとりはもっぱらこれです。

 

一覧を見る