MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 全国的に災害が起こっています

全国的に災害が起こっています

2020.07.10

ブログ

コロナだけではなく、全国的に天災も起こっています。

被災地では色んな詐欺もあったりして、本当に頭にきます。
けど、支援したいと思ってくださる方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の九州地方での水害。
これまでも毎年毎年、台風などで水害起きてきましたが、「え、ここが?」「え?こんなに?」という状態になっています。

実は、T&A税理士法人のブログ担当スタッフAの地元が被害に遭ってしまいました。

熊本県の人吉市というところなのですが、これまでに見たことのない水害です。
人吉市の中心には「球磨川」という日本三大急流の1つの川が流れているのですが、この川が深夜のうちに氾濫。早朝に決壊し、人吉市内は一番ひどいところは二階も浸水。屋根の上に避難して救助を待つという、あの東日本大震災の時の津波被害を思わせるような状態になっていました。

人吉市の中心地に「青井神社」という神社があります。国宝です。
通常時の青井神社はこんな感じ。

蓮池を挟んで、2つの鳥居があります。
赤いのは橋です。

それがこんな感じになってました。

おわかりいただけただろうか。。。

鳥居の上の部分しか出ていません。。。

今はもうお水は引いていますが、とてもすごい事になっています。
私は人吉市の出身者なので、詳しいことが分かりましたが、こういう状態のところがあちこちに今は起きている。

コロナの件もあり、県外のボランティアスタッフを受け入れていない事もありますが、「何かしたい」と思っている方、多いと思います。

そこで!
前にもこのブログでも話題にしたことがあった「ふるさと納税」。
この「ふるさと納税」で支援することができます!

[blogcard url=”https://www.satofull.jp/static/oenkifu/202007_kumamoto_kagoshima.php?utm_source=members&utm_medium=email&utm_campaign=email20200707a&utm_content=%E4%BB%A4%E5%92%8C2%E5%B9%B47%E6%9C%88%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&fbclid=IwAR05kAsbGmb35UA_zr1M6dFR8SVOqHwWJbu9AuYHtqM56TgnKFpHzDt43hg”]

人吉市だけではなく、色んなところに支援できます。

ぜひぜひ、ご利用ください。

コロナもそうですが、早く色んなものが終息して、平穏な毎日が戻ってきますように。

一覧を見る