MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > ブルーベリーの季節

ブルーベリーの季節

2021.06.25

ブログ

こんにちは。

T&A税理士法人のスタッフYです。

先日、ブルーベリー 摘取り体験をしてきました!

というのも、家の近所にブルーベリー農家があり、6月~9月は摘取り体験が出来るのです。

なかなか遠出がしにくいご時世ですので、近所でそれが出来るのはありがたい!

予約をしていたのですが、当日は結構な雨…中止かなと思っていたのですが、

子供たちは行く!とヤル気満々。

「雨で一日中家にいてもつまらないので、雨だからこそ行こう」という謎の理由で決行。

パパ2人+娘4人(ご近所のパパと娘二人ずつ)という組み合わせで、カッパに長靴で参戦。

ブルーベリー狩りは、2~3粒の味見は無料、それ以降は収穫のグラム数によって金額が異なります。

「ピンク色のは酸っぱいから、黒のを獲ってね」というアドバイスを受け、次々と収穫する子供たち…

収穫しまくる子供たちを止めることも出来なかったようで、てんこ盛りのブルーベリーを持ち帰ってきました。

そのまま食べたり、冷凍したり、お裾分けしたりしたものの、

まだまだ残ってしまうので

この機会に私自身も人生初めてのジャムつくりをしてみました。

砂糖(ジャム作りの砂糖の多さに驚きました…)とレモン汁を投入し、鍋で煮るだけ。

簡単なので、小学一年生の長女がほぼ一人で作れました。

自分で作ったジャムは格別においしい!

そして、収穫~ジャムになるまでの過程がわかって、それも良い経験でした。

一覧を見る