MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > カブちゃんトムちゃん

カブちゃんトムちゃん

2021.07.16

ブログ

こんにちは。

T&A税理士法人のスタッフYです。

先日、我が家にあたらしい仲間が増えました!

名前はカブちゃん&トムちゃん。

そう、カブトムシです!

友人が趣味でブリーダー並みにカブトムシを繁殖させていて、

譲ってもらうことにしました。

子供たちも、保育園ではカブトムシを飼っているものの、

家で生き物を飼う事は初めてで、とっても楽しみにしていました。

カブトムシのために飼育ケース、土、ゼリー、木、葉っぱ…等いろいろと準備。

友人の家からはオスとメスをペアでもらい、電車の中で覗いてみると…

え!?オスしかいない!?

確かにペアでもらったはずなのに…どこ探してもいない!まさか飛んで行った?

いや、もしかしてメスは幻で、実は最初からオスしかもらってなかった!?

とものすごく焦って友人に連絡したら、

「あ~メスはよく土の中に潜ってるよ!」とのこと。

横からも下からも確認しても見えないので、どうやら真ん中あたりに潜った模様…とりあえず一安心。

帰宅後、大きいケースにうつしかえ、メスの生存も確認。

明るいうちは葉っぱの下や土の中に潜って静かなカブトムシも、夜になると活発になり、朝にはゼリーがほぼ空に。

ひっくり返ると死んでしまうため、木や葉っぱを入れると、つかまってもとに戻れるそうです。

カブトムシの本を購入し読んでみると、寿命1年のうち成虫として生きるのはたったの1ヶ月~2か月とのこと…ほとんどの期間は幼虫なんですね。

成虫の短い期間に、メスは卵を産み続け、次の世代を残していく。

自分の産んだ赤ちゃんが幼虫~成虫になるまでの過程もみることが出来ないと思うと、切なすぎて泣けてきます。

たまごをたくさん産めるようにそっと見守って、新しい命が誕生することを楽しみにしたいです。

話はそれますが、クワガタの2本ツノみたいに見える部分は、アゴなんです! 図鑑で知り衝撃でした。

一覧を見る