MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 節目の年

節目の年

2022.07.22

ブログ

今年は沖縄が日本に返還され50年を迎えるそうです。

先日大型音楽番組で沖縄のバンドMONGOL800が歌う前に

「節目の年ですが、なんでしょうね…。何かが変わったのか…?

沖縄も良くなったのか…?まだ道半ばなのか…?」と挨拶しているのを聞き、

戦後沖縄が抱えるまだ解決されていない問題に胸が痛くなりました。

去年、私の祖父母が生前住んでいた母家の片付けをしました。

処分したものも多数ありましたが、思い出があるものは父が兄弟に渡したり、

立川市歴史民族資料館に寄贈したりしました。

そして先日資料館から寄贈した資料を出展したという手紙が届いたので

両親と見に行ってきました。

私の祖父の戦死したお兄さんの遺品です。

出征旗には私の知っている名前もあり、他人事とは思えませんでした。

終戦から77年、まだ解決しない沖縄の基地の問題。

この時代に世界にはまだ戦争をしている国があるという事実。

私達はもっとこの現実と向き合っていかないといけないのかもしれません。

一覧を見る