MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 「あるある」なシチュエーション

「あるある」なシチュエーション

2023.09.12

ブログ

こんにちは。

T&A税理士法人インターン生のYです。

いきなりですが、算数の問題でよくある

シチュエーションは何が思いつくでしょうか。

三角形の辺を動く点Pや池の周りを異なる

速度で歩く兄弟、色の異なる玉を袋から取っては

戻すを繰り返すなど、現実ではあまり見られない

ものの、問題においては定番の行為があると思います。

簿記でもそうした「あるある」なシチュエーションが

あります。簿記の問題においてよく見かけるのは、

金庫内に不要なものが混入している、建物が燃える、

車両を売って新しく購入する、などでしょうか。

さて、私は先月実施された第73回税理士試験を

受験したのですが、受験科目の一つである

「簿記論」ではレアケースが見られました。

それは、企業が広告代の支払いのために発行した

小切手を担当者が横領したという内容で、

自分が初めて見る問題であることと横領と

いう衝撃的な行為に対し、試験会場で動揺したのを

覚えています。

一方で、問題すべてがレアケースで構成される

わけではないため、倉庫炎上という定番の問題を見て

安心する場面もありました。

冷静に考えると車両の売買はともかくとして、

建物が燃える場面に安心感を覚えるのもいかがなもの

かとも思うのですが、同じ問題を解いた受験生の多くは

共感してくださるのではないかと思います。

とはいえ、現実の業務においては誰もが遭遇したくは

ない事態ではあるため、こうした場面は問題の中だけに

留まっていてほしいものですね。

一覧を見る