MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > 暑さ寒さも彼岸まで!

暑さ寒さも彼岸まで!

2019.03.22

ブログ

今年の彼岸の入りは3月18日(月)、終了は3月24日(日)です。

本当に春も秋もお彼岸を境に本格的に暖かくなったり、寒くなったりしますよね。

「暑さ寒さも彼岸まで」っていう慣用句は意味転じて「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」というふうにも使われるそうです。

お彼岸って仏教的なものなので、仏教伝来のルートであるインドや中国にもあるのかと思ったら、お彼岸のイベントは日本独自のイベントのようですね。知りませんでした!

あと、お供物の「ぼたもち」「おはぎ」は同じもので、春が「ぼたもち」秋が「おはぎ」。

彼岸の頃に咲く「牡丹(春)」と「萩(秋)」から来てるようです。

お彼岸が過ぎたら、桜が咲くの非常ーに楽しみなのですが、あと少しですね。

東京都の開花宣言、満開情報はやはりここで見られます。
[blogcard url=”https://tenki.jp/sakura/3/16/page-5.html”]

 

都内はもうつぼみがつきはじめてますね!

目黒川はちょっと咲き始めているようです。

お花見って人がいっぱいで、私は苦手なんですけれども(花粉症もあるし)、私が毎年お花見をする場所は、国立駅南口の大学通りです。

国立の桜ってすばらしいんですよ!

こんな感じです。

 

それで、あんまり人には言いたくないんですけど(笑)、絶景のお店があるんです。

[blogcard url=”http://www.cafebartiara.com/index.html”]

ここです。

二階のバルコニー席の夜がおすすめ。

実は今日行くんです♪
あと1週間後だったら本当に桜がすばらしかったのだけど。ちょっとまだ早かったです。

 

このお写真ではもう桜は葉桜になりかけていますけれども、こんな至近距離に桜があります。

お料理もこんな感じです。

今日は本当に暖かいですねー。
でも、夜は寒くなるんだとか。

友人知人にもこの温度変化に身体がついていかず、体調を崩してしまっている方が多いです。

くれぐれも、体調にはお気をつけくださいませ!

そして、日本全国の桜の情報はここです。

[blogcard url=”https://tenki.jp/sakura/”]

毎日更新されていますから正確です。
桜が咲くの、楽しみですね♪

小嶋税理士事務所でも花見がやりたいなぁ。

一覧を見る