MENU

立川事務所

ブログ

blog

HOMEBLOG > イチロー選手引退!!

イチロー選手引退!!

2019.03.22

ブログ

きゃー!イチロー選手引退ーー!

突然のイチロー選手の引退のニュース、びっくりしましたね。

日本で9年、アメリカで19年目。ということは、9年と18年、合計27年。

でももう45歳ですもんね。

本当にお疲れ様でした。

小嶋税理士事務所で女子ランチ中に「ブログネタ何がいい?」とみんなに聞いたところ、「イチローは?」と数人が言っていたので、イチロー選手の引退について思うところなどを書いてみたいと思います。

一般企業はだいたい60~65歳で定年退職をしますが(会社の決まりによって違いますけど)、自衛隊などは55歳。

wiki※によると、

「プロ野球選手の平均引退年齢は約29歳とされており、40歳を迎える前に引退する選手がほとんどである」

と書いてあるので、イチロー選手の45歳はながいほうですよね。

サッカーの三浦選手(カズ)は51歳だけど。

ま、イチロー選手も50歳までは現役と自分で言っていましたけどね。

三浦選手もイチロー選手の現役引退について「複雑な気持ち」とコメントされていました。

一般企業の定年60歳、その後優秀な方をアルバイトや契約スタッフみたいな形でまた雇用が続いたりしますが、この「定年後、優秀な方を契約スタッフみたいな形で」というのを野球選手にあてはめると「現役引退後、優秀な方はコーチや監督、コメンテーターみたいな形で」という感じになるんでしょうかね。

イチロー選手って数々の名言を残していますよね。

なんかズシンと心に来るような、そしてキラリと輝く言葉を。

イチロー選手の引退会見を一通り全部聴きましたが、

「人より頑張ることなんてできない。あくまでも秤は自分の中にある。自分の限界をちょっと越えることを繰り返すことで、いつの日か凄くなった自分に気付く。だから少しずつの積み重ねでしか、自分を越えていけない。」

ほんとね、ほんとこれね!

この「自分の限界をちょっと越えることを繰り返す」

これね、ほんとこれ。

私も目指しているものがあるので、がんばりたいと思います。

これが言うのは簡単だけど、やっていくのは難しい。

イチロー選手はこれを繰り返してすごくなっていったのですね。

そして、イチロー選手といえばおもしろいTシャツでも有名ですよね。

[blogcard url=”https://matome.naver.jp/odai/2142531801819419801″]

 

昨日のインタビューではTシャツと自分の気持ちを表してるのか?という質問に「無粋だから言わない」と言ってましたけれども。

確かによく考えてみれば、「マジで無理!」て思った時、気分が沈んでいる時に「マジで無理」って書いてあるTシャツなんて単なるかまってちゃんですよね(笑)

とにかく一般人が着たら変。きっと着れない。

でもイチロー選手だとなぜか変じゃない。

上記のサイト、ほんと面白いですから見てみてくださいね。

イチロー選手、今はこういう気分なのでしょうか。。

 

 

一覧を見る