MENU

サービス 相続 リクルート 会社案内 ブログ セミナー

事務所通信

topics

HOME > 事務所通信 > 【最低賃金情報】54円〜65円の引上げとなる 今年度の最低賃金改定

【最低賃金情報】54円〜65円の引上げとなる 今年度の最低賃金改定

2026.10.31

賃金額は本来、労使で自由に決めることができるものですが、「最低賃金」として企業が従業員に最低限支払うべき額が定められています。今年度の地域別最低賃金は、54円〜65円の引上げとなります。

最低賃金の種類と改定時期

この最低賃金には、都道府県ごとに定められた「地域別最低賃金」と、特定の産業に従事する労働者を対象に定められた「特定(産業別)最低賃金」の2種類があります。2025年度の「地域別最低賃金」は、2026年3月31日発効とする県もありましたが、2026年度は、一番遅くなる県でも2026年12月2日発効予定で、全都道府県で年内に改定される見込みです。

2026年度の地域別最低賃金

厚生労働省は地域別最低賃金額の改定の目安額を都道府県ごとにA〜Cランクに分けて示しています。

2026年度に示された目安額はAランク54円、B・Cランク56円とされていましたが、都道府県労働局での審議の結果、目安額と同じ金額になったのが14都道府県、上回ったのが33府県となりました。なお、地域別最低賃金額と発効日は官報に公示されて正式な決定となります。

2026年度の地域別最低賃金(単位:円/発効日はいずれも2026年)

都道府県 最低賃金時間額 目安 引上額 発効日
改定前 改定後
北海道 1,075 1,131 B 56 10月1日
青森 1,029 1,090 C 61 10月29日
岩手 1,031 1,090 C 59 12月1日
宮城 1,038 1,098 B 60 10月1日
秋田 1,031 1,090 C 59 10月14日
山形 1,032 1,092 C 60 10月30日
福島 1,033 1,094 B 61 10月16日
茨城 1,074 1,136 B 62 10月18日
栃木 1,068 1,125 B 57 10月1日
群馬 1,063 1,120 B 57 10月3日
埼玉 1,141 1,196 A 55 10月1日
千葉 1,140 1,195 A 55 10月1日
東京 1,226 1,280 A 54 10月1日
神奈川 1,225 1,279 A 54 10月1日
新潟 1,050 1,108 B 58 10月1日
富山 1,062 1,119 B 57 10月1日
石川 1,054 1,113 B 59 10月3日
福井 1,053 1,112 B 59 10月4日
山梨 1,052 1,113 B 61 11月1日
長野 1,061 1,117 B 56 10月2日
岐阜 1,065 1,121 B 56 10月1日
静岡 1,097 1,154 B 57 10月15日
愛知 1,140 1,195 A 55 10月1日
三重 1,087 1,143 B 56 10月1日
滋賀 1,080 1,136 B 56 10月3日
京都 1,122 1,180 B 58 11月16日
大阪 1,177 1,231 A 54 10月1日
兵庫 1,116 1,172 B 56 10月1日
奈良 1,051 1,107 B 56 10月4日
和歌山 1,045 1,101 B 56 10月3日
鳥取 1,030 1,090 C 60 10月3日
島根 1,033 1,092 B 59 10月10日
岡山 1,047 1,104 B 57 10月2日
広島 1,085 1,141 B 56 10月11日
山口 1,043 1,101 B 58 10月8日
徳島 1,046 1,103 B 57 11月1日
香川 1,036 1,092 B 56 10月1日
愛媛 1,033 1,093 B 60 11月1日
高知 1,023 1,086 C 63 10月29日
福岡 1,057 1,114 B 57 10月4日
佐賀 1,030 1,095 C 65 11月15日
長崎 1,031 1,087 C 56 11月2日
熊本 1,034 1,092 C 58 12月1日
大分 1,035 1,096 C 61 11月1日
宮崎 1,023 1,085 C 62 10月24日
鹿児島 1,026 1,090 C 64 10月25日
沖縄 1,023 1,086 C 63 12月2日

※2026年9月4日時点の答申状況です。

T&Aパートナーズ社会保険労務士事務所

一覧を見る